menu

追い焚き配管洗浄/浴槽裏洗浄、個人宅ダクト清掃/エアコン清掃の埼玉県ローカルクリーン

フリーダイヤル(営業時間 9:00~21:00)
0120-775-099
作業中の場合は携帯電話より折り返しご連絡いたします。

換気ダクト清掃をくわしく解説

換気ダクトは定期的な清掃が必要!

多くの方のご自宅には「換気ダクト」が設置されています。普段見えないところなので気づきにくいですが、5年・10年と長く使用していると換気ダクトの中にほこりや汚れ、ダニのふんや死骸が溜まります。その結果、換気されていない空気が流れたり、ニオイがしたり、外壁に油だれやサビ汚れがついたりします。
築10年以上の建物では、ほこりや汚れが原因で正常に換気されなくなっている可能性があります。きれいな空気のためには定期的なダクト清掃が不可欠となっています。

換気ダクトとは?

換気ダクトとは、台所・浴室・洗面所・トイレなどの換気扇・換気口から外に抜ける排気口までの空気を送る管のことを言います。これらを使用することは建材などで住宅内に化学物質を含んだ空気が停滞しないよう換気する、シックハウスの対策としても有効です。
基本的に台所の換気扇から排気口に抜けるレンジダクトと、浴室・トイレ・洗面所から中間ファンを経て排気口に抜けるダクトに分かれています。

浴室・洗面所・トイレのダクトの汚れ

浴室のダクトはほこりだけでなく、湿気があるためカビが繁殖していることがあります。またトイレのダクトはトイレットペーパーのちりを吸い込むため、驚くほどほこり・ちりが積もっていることがあります。定期的な清掃が必要です。

レンジダクトの汚れ

レンジダクトは揚げ物などの油汚れが中心です。各家庭でどんなものを調理しているかによって、汚れの種類が変わってきます。またご家庭によっては喫煙によるたばこの汚れもあります。

レンジや換気扇にこびりつく油と同様に、ダクト内もしつこい汚れがついています。口に入るものを作る場所なので清潔にしておきたいですね。ニオイの原因にもなりますので、定期的な清掃をおすすめします。

換気ダクト清掃のメリット

換気ダクトはご自身で掃除することはできません。当社のような専門業者にご依頼いただく必要があり費用もかかりますが、換気ダクトを清掃すると体にも設備にも大きなメリットがあります。一体どんな良いことがあるのでしょうか。健康な体、整った設備で心まで健やかに過ごしたいものです。

換気不全による健康被害が起こりにくい

ダクトにホコリやダニの死骸・カビが積もっていると、現在の気密性が高い住宅では室内の換気が悪くなります。すると特に免疫力の低い高齢者や赤ちゃんなどを中心に、健康被害が出る場合があります。

主な症状はアレルギー(目のかゆみ・鼻水など)、皮膚の病気(アトピー・皮膚炎など)、呼吸器の病気(ぜんそく・気管支炎など)、肺の病気(過敏性肺炎など)です。 ダクト内のよごれを取り除くことでこれらの被害を回避できる可能性があります。ダクトの清掃は健康的な生活環境づくりの第一歩です。当社でダクト清掃を行ったお客様からは「咳が多かったが、ダクト清掃を依頼して咳が軽くなったようです」というお声もいただいております。

ダクトの異常を発見することも

ダクトの清掃作業を行うと、ダクトが換気扇からはずれていたり、ダクトについている逆風防止弁や防火ダンパに不具合があったりするのを発見することがあります。これらの異常がある場合は、正常な換気ができていない可能性があります。清掃時に異常を発見した場合には、小さなことでもお客様に報告いたします。

リフォーム・中古住宅購入時などもおすすめ

定期的なダクト清掃を行うのが理想的だけど、なかなか実現が難しい・・・という方はリフォーム・リノベーション時に内部のダクトの清掃も行うのをおすすめします。 せっかくお部屋の雰囲気を変えるのですから、清潔な空気で改めて生活をスタートしてみましょう。また中古住宅を購入したときに、入居前にダクト清掃をするのもGOODです。新しい生活をはじめる前にダクトもすっきりしたいものです。

個人宅の換気ダクト清掃はローカルクリーンへ

当社はダクト内をPM2.5もキャッチする専用マイクロファイバーシステムクロスで徹底的にふき取り、除カビ剤入りクロスで防カビ・防菌コート処理仕上げをします。2003年から家の建築時に義務付けられている24時間換気システムの清掃も承ります。マンションだけでなく一軒家もOK。さらにダクト1本からでもお伺いいたします。

お気軽にお問い合わせください
お客様専用フリーダイヤル 
[営業時間 9:00~21:00]

0120-775-099
作業中の場合は携帯電話より
折り返しご連絡いたします。

メールでのお問い合わせ

メールは24時間受付可能です